激闘でした(汗)デュアスロン IN 南さつま 其の弐

2012年03月12日

デュアスロン IN 南さつま 其の壱

【あの日】からちょうど一年経った2012年3月11日。

DSCN0865

震災で犠牲となられた方に対し、謹んで黙とうを…(捧)



ソンな形で始まった第15回デュアスロン IN 南さつま。
昨日はワタシにとっては3回目の出場となる同大会に参加してまいりました。


諸般の事情により前夜現地入りが出来なかったため、この日は早朝自宅を出て南さつま市へ向かうことに。

SN3S0001SN3S0002

朝方は霜が降りてクルマの窓も凍っていた。寒い。
この気温、どのウェアを着て走ろうか?ちょっと迷う。

ハイ・・・今回は以前までのリレー(バイクのみ担当)と違い初のソロ参加ということで、ラン→バイク→ランを独りでこなすことになるのですが、バイクだとかなり寒く感じる気候でもRUNだと汗だくになったりするワケで・・・


・・・とかナンとかどうでも酔いことを考えながら、クルマをスイスイと走らせ2時間半で現地到着。


空は晴れてる。
少々肌寒いが走り出す頃には春の陽射しが降り注いでくるだろう。

SN3S0004

さっそくバイクを組み立て、長袖インナーの上に半袖ジャージを着込み、ウィンドブレーカーを羽織ってコースを試走。
今年ロードバイクを外で走らせるのはこれが2回目(!)とあって、サスガに身体が重く脚にもぱわぁ感が全然湧いてこない...(弱)

コンな状態で『チャンピオンクラス』にエントリーしたワタクシを、関係各位は心優しく赦してくださるのでしょうか?(汗)

SN3S0009

・・・ということで開会式も終わり、間もなく最初の競技・チャンピオンクラスのスタート。

SN3S0010

このデュアスロン IN 南さつま、子供たちも参加できるビギナークラスやチャレンジクラスもあるのだが『チャンピオンクラス』という名は伊達じゃなく、世界選手権レベルが常連参加している大会・・・『愛好家』的マイペース参加の方もおられるが、ソコはソレ・・・Run も Bike も一緒に楽しんじゃおうという(本来は+ swim も)っ酎方々が大勢なワケで、ワタクシごときとは体力レベルが違い過ぎます。


やがて・・・号砲が鳴り、プレイボール!!

SN3S0011

トップクラスの選手たちは『脱兎の如き』物凄い勢いで第一RUNの5kmへと入って行く。
ヘタれランナーたるワタクシもそのペースに釣られてイキナリ息が上がりそうですよ(ハァハァ

ところで今回は・・・

ワタシをこの大会に『ドーーーン!』...m9( ゚Д゚) ドーン!...とお誘いいただいたにっしーさんと、ガーナさん、常連のアリさんももちろん参加。

ガーナさんとアリさんはチームを組んでのリレー参加。ガーナさんがRUNを担当し、アリさんがバイク担当。
にっしーさんはLinda氏にそそのかされた?…セイかドウかは定かではないが(←本人談)、彼とガチでやり合うつもりで今年初めにロードバイクを購入し初のソロ参加。
『彼のためにバイクまで買ったのに…』とLinda氏の不参加を大変残念がっており、事後の反省会ではLinda氏問責決議案を緊急動議された!(爆)


その二人の後ろ姿が早くも遠ざかろうとしている(焦)


RUNにおいては二人の力に及ぶべくも無いワタクシ・・・ことに同じソロ参加のにっしーさんに対してはこの第1ランでどれだけ離されないか?がカギになる。
ガーナさん・アリさんチームとはトランジションのロスタイム的に厳しい鴨。

それでも『ハァハァ』息が苦しいのをこらえてサンセットブリッジへ登って行く。

SN3S0014

サンセットブリッジの上では海側から強烈な風が吹きつけており、どうかすると身体が持っていかれそうになる。ワタシも風が巻いている橋脚の付近でよろめきそうになった。
前を行くランナー全員が左に傾いて走っている(笑)

このランのコースは、サンセットブリッジを渡り川向こうの公園内をグルッと廻り、再びサンセットブリッジを渡ってトランジションエリアへ戻ってくる5km。
橋を渡り終えて振り返ると、最後尾と思しきランナーが50mほど後方に見える。そのワタシの後ろには・・・わずか数名が残っているのみ!

レースはまだ始まったばかりだが『とりあえずマイペースで…』なんて言ってられない雰囲気だ。

イキナリのビリピンチだが、何とかこの危機を脱してバイクまで辿り着かねば・・・苦しみながらも何とかペースを掴み、少しずつペースを上げて行く。


周りを走るランナーはもう数少なく、抜いたり抜かれたりもほとんど無い状況・・・応援の声もないので淡々と距離を消化して行く。

少し先に辛うじてガーナさんの後ろ姿が見える。
やがてRUNコース唯一の折り返し点、途中でにっしーさんとすれ違う。思ったほど離れていなかった。

走力からして5分ほど離されることも覚悟していたが、距離にして200mチョイだろうか?これならバイクで何とか追いつけるかも。。。

・・・と思ったワタシの姿を見てペースアップしたのか?

いや…ワタシの方のペースがガクッと落ちたの鴨

SN3S0015

再びサンセットブリッジに戻ってくる頃にはにっしーさんの姿は遠く見えず、ガーナさんとの距離もずいぶん離れてしまった(ハァハァ


呼吸が苦しく脚も思うように動かず、橋の上で風に煽られながら・・・


『この後、またバイクで28kmハァハァ せにゃならんのか?(萎ぇ)』


独りだったらコンなバカ苦しいこと絶対出来ないトコロだが、周りにまだパラパラと競う相手が居るので・・・萎ぇそうな気持ちを何とか保ち、ようやくトランジションエリアまで戻ってくる。


ここまでのタイム、26分と23秒・・・先日のひとよし春風マラソン前半の時とほぼ同じペースだったが、このあと28kmのバイクと再び5kmのランが控えているかと思うと…orz


・・・ということで、

→  への乗り換えついでにひと息ついてもヨカですか?(1分30秒休)


じゃ、この続きは…またッ


nobu1964jp at 21:05│Comments(4)TrackBack(0) マラソン大会 | チャリ・レース

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 蔵。   2012年03月13日 00:08
チャンピオンクラスドォ〜ムです。
やはり【軍団長】なんて重い役が付くと
ソレくらいのクラスに挑まにゃならんとですか?
挑む前から白旗(危うきに近寄らず)のOiraに比べて
流石軍団長様はご自分にも手厳しいya!!
んまぁ、ただそういう「ハァハァ」なのが
ぉ好きなだけかも知れないけど・・・
ハイ!(逃)
2. Posted by にっしー   2012年03月13日 08:23
ど〜〜むぉ。
第1ランも超絶苦しかったですね。
5分/kmのペースで楽走と思っていたのですが、このペースが苦しくて途中からズルズル落ちていきました。しかしこの後さらに辛いバイクと第2ランが待っているとは・・・。_| ̄|● il||li
やっぱりチャレンジクラスあたりが妥当だったかも・・・。┐(´ー`)┌
3. Posted by nobu   2012年03月14日 00:08
蔵。さま、役職ど〜もです。
そういう意味で【副首領補】なんてのはなかなかの重責かと思いますが、、、

ドウ?

ハイ
4. Posted by nobu   2012年03月14日 00:22
にっしーさま、超絶ど〜もです。
第1ランは明らかにウォームアップ不足で、
それが後々下肢の辛さに繋がったかと...orz
しかし風の強さは半端じゃないですね(恐)
バイクだったら簡単に吹っ飛ばされてたかと。
ハイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
激闘でした(汗)デュアスロン IN 南さつま 其の弐